海外旅行

2018年3月 モルディブ&ドバイ旅行記㉒【ドバイモールでお買い物とドバイファイウンテン 】

ドバイモールへは、ホテルの前からバスが出ていました。

バスは1時間に何本か出ているので、あんまり待つことは無さそうです。

けれど・・・時間通りに来ない・・・。

いつもこんな感じなのかはわからないですが、予定時間の10分後くらいに到着しました。

 

バスに乗り、ドバイモールに到着。

運転手さんに帰りはどこからバスに乗ればいいのかと聞いてから降りました。

 

ドバイモールは地下1階~3階建てで、1200の店舗と150以上の飲食店、他にも水族館やスケートリンク等の様々な施設が入っている大きな商業施設です。

大きすぎて1日だけでは周りきれないですね(^_^;)

 

夜はイルミネーションが豪華です。

f:id:blue-traveler:20190414223325j:plain

電気代がすごそう・・・!

 

中はこんな感じ。広い…広すぎる…(´Д` )

f:id:blue-traveler:20190414223327j:plain

 

ドバイモールに到着したばかりですが、その前に見たいところがあるので買い物は後にして、正面入り口の反対側の入り口を目指します。

歩いても歩いても入り口が見えなく、歩いてる方向が間違っているのかと不安になり、所々にあるインフォメーションで確認すると、合っているみたい。

 

だいぶ歩いて目的の入り口に到着しました。

そこから外に出て見えたのが、見たかった「バージ・カリファ」です。

f:id:blue-traveler:20190414223328j:plain

 

世界一の超高層タワーで地上から828mもあるらしいですよ。

東京スカイツリーの倍くらい!

見たことない高さに驚きました。

これだけ離れていても、少し上を見上げないと一番上まで見えません。

 

そして突然音楽が流れ始めたと思ったら、バージ・カリファが光り始めました。

 

写真のように様々な色に変わっていきます。

 

f:id:blue-traveler:20190414223341j:plain f:id:blue-traveler:20190414223342j:plain f:id:blue-traveler:20190414223343j:plain

 

最後に文字が。なんて書いてあるんだろう?

f:id:blue-traveler:20190414223340j:plain

 

2分くらいの迫力満点のイルミネーションでした。

 

そして、30分間隔である噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」も始まりました。

こちらも音楽が流れてきて、音に合わせて噴水が踊り始めました。

縦に伸びたり、横に動いたりと生きているみたいです。

f:id:blue-traveler:20190414223344j:plain f:id:blue-traveler:20190414223329j:plain

 

私から見えたのは一部で、奥の方でも噴水が上がっていたみたいです。

こんな大規模で、迫力のある噴水ショーを見たのも始めて。

ドバイでは始めてなことがたくさんです。

 

後から知ったのですが、この噴水ショーは毎回音楽が変わり、音楽に合わせて噴水の動きも違うとか。

 

噴水ショーが終わったら、次は閉店する前に買い物に行かなきゃ!と一度だけ見て店内に入ってしまったんですよねぇ(>_<)

違う噴水ショーも見たかったな。

 

 

さて、店内に入ってお買い物です。

閉店時間までそんなに時間が無いのは分かっていたので、事前に調べて行きたいなと思っていたお店に直行します。

 

お店が大きすぎて、フロアマップを見ても現在地がどこなのかわからないし、わからないまま動いて無駄な時間を過ごすのは嫌なので、インフォメーションで目的地の場所を聞いて、またわからなくなったら聞いてを繰り返して進みました。

 

途中で見つけた日本のお店。

 

無印良品

f:id:blue-traveler:20190414223332j:plain

 

DAISO

f:id:blue-traveler:20190414223331j:plain

 

この店は日本じゃないかも。

けど好きなお店です(^_^)

f:id:blue-traveler:20190414223333j:plain

 

そしてたどり着いたのが「Patchi」です。

お土産で有名ですよね(^_^)

f:id:blue-traveler:20190414223330j:plain 

 

チョコレート屋さんとは思えないような、お洒落な店内です。

キラキラした包装が高級感たっぷり。さすがドバイ。

f:id:blue-traveler:20190415225025j:plain f:id:blue-traveler:20190415225124j:plain  f:id:blue-traveler:20190415225232j:plain

 

ここで自分と会社用にお土産を買って、その後向かったのはスーパーです。

デーツとか、他にも気になる食料品を買って満足、満足でした(๑>◡<๑)♪

 

目的のお店には行けたので、あとはフラフラとウインドゥショッピングを楽しみました。

 

 

閉店時間の23時が迫ってきて、ホテルに戻るためにバス停に行くと、バスを待っている人がもう何人もいました。

来たときに乗ってきた運転手さんに教えてもらった帰りのバス停の場所だし、みんかも居るし、大丈夫。と思い続けて30分。

バスが来ないんです…。

みんなもアレ???って顔をしながら待っていたのですが、徐々に各々どこかに行ってしまいました。

閉店時間はとっくに過ぎ、もうバスなんて来ないんじゃない??な雰囲気に。

 

私も夫も、朝早くから起きてモルディブから飛行機を乗り継いでドバイに着き、そのあと動きまわって疲れてしまっていたので結局タクシーでホテルまで帰りました。

 

一体なんだったんでしょう。。。

 

ホテルの部屋に着くと、嬉しいけど、ちょっとショックなサプライズがありました。