ぶる∞ぼや

海が好き。モルディブが好き。旅行が好きな私のまったり日記。

2018年3月 モルディブ&ドバイ旅行記④【出発!〜の前にちょっと準備編】

やっとモルディブに出発出来る!と思っていたのですが、ちょこっと旅行の準備について先に書かせてください。
 
2016年に初めてモルディブに行った際に、持ってくれば良かったな・・・と思ったものがあって、
 
*シュノーケリング時に装着するゴーグルの曇り止め
*頭皮用の日焼け止め
 
この2つ。
 
ゴーグル、シュノーケリング中にすぐ曇るんです・・・。
せっかく透明度が高い海に入るのに1、2分おきに曇ってしまうので、海の中で立ち泳ぎ(?)しながらゴーグル外して、海水で洗って曇りを取って、またゴーグルつけて・・・を繰り返しをしていました。
それが残念で、次行くときは必需品だなと思い、今回はダイソーで買っていきました!
(けど今回、曇り止めを塗ってもまた曇ってしまい・・・塗り方が悪かったのでしょうか?それともそれが普通なのかな??うーん、また次回リベンジです。)
(下のようなのが良いのかもしれないですね。)
 
そして、頭皮用の日焼止め。
 
これは私が持ってった日焼け止めです。
頭皮用ってわけではないですが、頭皮用が探せなかったので、これで代用しました。
これも2016年に行ったとき、顔も体も日焼け止めを塗っていたので多少の日焼けはしましたが、皮が剥がれてボロボロになったりすることは無かったんです。
頭皮にはたまに帽子をかぶるくらいで特に何もしていなかったら、日本に帰ってきてから皮が剥がれてきて、フケみたいになっていました(´;ω;`)
モルディブの日光は強烈ですね。
 
そんな苦い経験から、この2つは今回持って行きました!
 
あと、泳ぐ際の必需品!ラッシュガード!!
個人的にラッシュガードはフードが付いていない方が泳ぎやすくて好きなので、今回はフード無しのを何枚か用意しました。
 
他の持ち物は色んな方のサイトを巡って準備をし、困ることはなかったです(*´꒳`*)♪
 
長くなってしまったので、出発はまた次回にします。
 

f:id:blue-traveler:20190108095252j:plain